都電有楽町線

大学生が徒然なるままにつらつらと。

師走

 

ケント紙が家になかった。

いや、ありはしたのだ。レモン画翠の袋に入って押しつぶされていたのが二枚。

 

 

 

 

 

 

 

……当駅にて運転間隔調整を行います……前の電車……シンジュク駅にて…………

 

どうして京王線京王新線が全く別のホームなのにも関わらずこういうことが起こってしまうのか。嘆かわしいぜ東京。

 

 

 

 

 

 

 

二枚では足りない。折れ曲がっていてもいけない。私のケント紙は必要条件を全くクリアできていない。

 

おかしい。毎度のことながらおかしなことが起きている。

昨日私は帰宅後平面図を書き終えると宣言した。この上ないシチュエーションでの宣言だった。目白駅サンマルクカフェでトマトのパスタを食べ終えて非常に満足だったし、バイトも休みの連絡を入れていた。

なのに、それなのに今日、12月12日、私は笹塚行の電車に揺られて自宅にケント紙がないことを嘆いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

二番線の電車、回送電車です……降りまして向かいのホーム……ハシモト行きに……

 

傘の忘れ物があった。濃くも淡くもない水色の傘だった。

シャツの胸元をがっつり開けたサラリーマンがいた。寒そうだった。サンドイッチマンに似ていると思ったけどあれはさまーずだ。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐクリスマスだった。

それは去年までの名称だった。

今年は紛れもなく師走だ。

師匠が走り、和尚が走り、私も走っている。

 

 

 

 

 

 

 

アケボノバシ、アケボノバシです…お出口は…左側です……

 

必要ないと毎度訴えている駅で結構な人数が降り、ソコソコの人数が乗ってきた。なぜ私の両隣はみっちりなのか。問いたい。なぜ私の隣のおじさんの口臭はキツイのか。抗議したい。

 

 

 

 

 

 

 

私に名案がある。

賞味期限はあと一週間だ。私は何を言っているのだろう。提出期限だ。

土日がある。金曜5限の心理学も休講だ。そして私は提出直後のバイトを“二徹後だから”という理由で休もうとしている。二徹前提で考えていた。でも二徹なんかしたくない。嗚呼……

 

 

おそらく、土日に死ぬほど頑張れば終わる。

All things considered, it is a good life!!

 

 

 

問題は他にも山積みだった。

外濠は清掃の跡が見えないし、月曜3限の欠席数がリーチとなり、稼げないバイトは今月いっぱいはお願いしますと言われてしまった。本当に解雇してほしい。Time is moneyだ。金にならない時間を供給している余裕はこちらにはないのである。なぜなら私は女子大生だから。

 

 

 

 

兎にも角にも、今すべきなのは明日の図学の課題だった。ビハインドの方が効率が良いことなど百も承知だけれどリスクがでかすぎる。毎度A+にGOODを貰っている友人とはわけが違うのだ。とりあえず仕上げて、なけなしのCをもらって、ギリギリで単位が取れればそれで良いのだ。

 

 

 

 

 

 

ただ、その代わりに何かが損なわれてしまうような気がしてならない。