都電有楽町線

大学生が徒然なるままにつらつらと。

歯医者

 

いろんな物事に片っ端から結論付けていったとして、残るのはなんだろうと考えていた。

 

 

 

 

Q 死んだらどうなるか

 

A 死後は今の自分に関係ないということが今の私に前世的な自分の死んだ記憶がないことからわかっているので(記憶なし=関係なし ということが成り立つと仮定するとの話だけれど、記憶のない時点で前世のせいにはできない。だってちょっと太った理由を昨日食べたか記憶が曖昧なチョコレートのせいにできる?)好き勝手に考えて良い。ただし死んだ記憶がないのは今世が最初という場合があるが、記憶が残る場合は人生が長々と続くような感覚であることが予想される。

また、以上は転生が行われる前提の話だが、死んだら全て終わる、あるいは天国で一生暮らす等の考えもある。終わるのであれば問題はない。天国等に行く場合は、生命が誕生して何年経っているのか考えてみると良い。天国はもう飽和しているだろう。

天国に行くガイドライン的なものも多方面から考えなくてはならないが、その取り決めをしている管理団体がわからないのでインフォームドコンセント的なものがなってない気がする。募集要項のない受験のようなものだ。馬鹿げている。

とりあえず善く生きよ。アリストテレスもそう言ってる。

 

 

 

Q なぜ私のGPAがこんなにも低いのか

A 今回はどうにもならなかった。第一宗教じみた力学の実験が4単位でレポートを全部ちゃんと提出したのにC(うちの学校では一番ギリ)だったのはもう救いようがない。嬉CのCだ。わかったか。

どうにもならないことは上手いこと言い訳して乗り越えよ。愚痴るなら「これはただの言い訳なんだけどさ」から始めよ。心構えを作ることで大抵のことは許してもらえるのである。インフルエンザの予防接種と一緒だ。あんま効果ないけど。

 

 

 

Q かわいいってなんですか

A その人自身の好みを撃ち抜いたものです。なお「かわいい」「可愛い」「カワイイ」は一緒だがちょっとちがうという意見に私は賛成しております。

 

 

 

Q 学歴ってなんですか

A 社会が円滑に進むように設けられた基準の一つです。受験、就職、一般人向けなど、それぞれにおいて認識が異なりますが日本の中で東大がトップなのは言わずもがなでございましょう。誰もが一番と思うものに抗う術はありません。

 

 

 

Q 愛ってなんですか

A 誰かを好きだと思い、その誰かに、こう、温かい心をもってして向き合う、それが愛です。

 

 

 

Q じゃあ好きって何?

A 愛です。それ以上でも以下でもありません。

 

 

 

 

 

循環論法により答えが出た。

好きってなんですか。具体例を出さずに説明せよ。わからない。

 

 

めっちゃ難しい。感覚的なことは説明できない。

それが本当のことなのか、それを答えにして良いものか、声に出して良いのか、不確かなことが多すぎる。

 

 

今すごく歯が痛い。痛いとは何か。わからない。痛みは痛みをもってしてのみ伝わるのだ。

みんな、歯科矯正をすればわかる。歯が痛い。それは非常に辛いのだ。

 

 

誤解しないでほしい。言いたかったのは「感覚的なものって言葉にできないよね」っていう偉そうなことでも、「好きってなんだろう」っていうポエマーみたいなことでもなく、今すごく歯が痛いということなんだ。失礼した。